clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

後悔しない買い物の仕方

買って後悔する物、たまに?頻繁に?あると思います。

お金や時間を使ってせっかく購入した物なのに、もったいないですよね。できるだ後悔しない買い物の仕方を、私が気を付けていることをお伝えします。

 

  • 買い物前に必要な物をリストアップし、リストにある物だけを購入
  • 時間を置く(とりあえず1週間は考えるなど)
  • 迷ったらその場では買わない(他にもっと良い商品がないかを探す)
  • 買い物に行く前に自分が持っている物を確認
  • 物の総数を決める(買う前に処分するなどのルールを作る)
  • 店員さんに悪いなどとは思わない、必要なら買う、不要なら買わない
  • 見栄をはらない
  • 本当に必要かを考える、100円でも大事なお金です

です。

全部を今も気を付けているわけではないですが、これらを気を付けているとあまり後悔することはないです。

もちろん、価値観が変わって、あの時は買い過ぎたなと思う事はあってもその時に後悔することはないし、買っても使わないということはないですよ。

 

よろしければお試しください。