clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

物に振り回されないように暮らす

「片付けなきゃいけない」

「整理整頓しなきゃ」

「物を処分しなきゃ」

などなどの物に関するお困りごとをお持ちの方は多いと思います。

 

私は子どもの頃からお片付けは大好きでしたが、片付けが仕事になるなんて夢にも思いませんでした。そういう意味では、こんまりさんはすごいですね。今やワールドワイドにご活躍されています。

その他にも、片付けをお仕事にされている方はいらっしゃいますし、私もたま~に片付けのお仕事のご依頼をいただくこともあります。

こういう、片付けを仕事にしている人たちは片付けについて、考えたり、学ぶ必要はあると思いますが、そうではない人たちにはできるだけ、物のことで時間を費やしてほしくないと思っています。

 

物について悩んでいるということは、物に振り回されている状態でもあると思います。私たちが物を管理する立場なのに、そうではなくなっている。

 

この状態を解消するのは、ご自身にとっての適正量を持つということだと思っています。着ない服、使っていないキッチン雑貨、大量にある洗剤など不要な物をまずは処分することが大事かと思います。

使える物は使ってから処分、誰かに差し上げる、売るなど、できるだけ捨てる以外の方法での処分をお勧めしています。

環境を守ることはとても大事なことです。

なので、片付けは1年くらいかけてゆっくりと取り組むことを個人的にはお勧めしています。

 

そして、ご自身にとって適正な物の量になると「~しなきゃ」と思うこともなく、片付けに費やす時間をもっと有意義な時間に使えます。

 

ぜひ物たちを管理できるよう増えすぎないように、必要なら減らして、定期的に監視してくださいね。