clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

片付けができない、やりたくないという気持ちの時は?

片付けができない、もしくはやりたくないという気持ちの時は、どうしますか?

 

私がお勧めするのは、やらないということです。

できないと思ったときはやりたくないということと同じです。

そういう時にやるともっと嫌になるのでやらないことをお勧めします。

 

ちょっとやってみようかな、とか、やりたいなとか、片付けないとどうしようもないという状態になるまで待ちましょう。

 

そういう気持ちになると良い案が浮かんだり、前向きに行動できたりするので片付けも進みます。

 

できないと思ったときは、無理にやらないこと。そして、家族にもいろいろ言わないことがお勧めです。片づけない家族に部屋があればその中に全部押し込んで、本人がやるまで放っておきましょう(小学生低学年までは親が手伝ってあげましょう)。

部屋がない場合は、本人のスぺースの中に放り込んでおきましょう。

 

自分の物と家族全員が使う部分だけきれいにしましょう。

 

人にもできるだけ強制しないように。自分のストレスにもなります。

自分もやらない、人にも言わない。

できないと思う時はやらない。

それでいいのです(^^)/

 

もし、ちょっとでも片づけてみようかなと思ったときにまた始めてみてくださいね。