clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

片付けが嫌いな人へ

世の中、片付けなんて嫌いな人、面倒な人の方が多いように思います。

私のように片付け好きという人間もいますが、多くはないのかなと思っています。

 

そんな片付けが嫌いな人にお勧めなのが「物を少なくすること」です。

何度も書いていますが、物があるから片付けなければいけないのですが、物がなければ片付けなくていいのです。

片付ける物がないから。

 

多すぎる物によって片付けなければというストレスにさらされるというのは何となく本末転倒のようにも思います。

本来、私たちを豊かにしてくれるはずの物たちによってストレスを感じている・・・。

 

それは、あなたにとって許容量を超えた物を持っているサインなのだと思います。

自分にとっての適量はみんな違うものです。

 

今年はぜひ自分がストレスを感じずに済む持ち物の量を考えてみてはいかがでしょうか?