clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋着っていつ着るんですか?

ミニマリストの方たちのブログでたまに見かけるのが「部屋着を断捨離しました!」というもの。 皆さん、部屋着っていつ着ているんでしょうか? 私が部屋着を持っていたのは、中学生、高校生の6年間です。 この期間は制服を着なければならず、家に帰ったら脱…

小銭貯金の思わぬ副産物

5月の30日チャレンジは小銭貯金です。 やり方はシンプル。 ルールは二つ。 ・1日が終わったときに残っている小銭を空き瓶に入れる ・その月はその中から使わない 約1カ月経ちます。 貯まった金額は約1万円。 このお金は新しく始めた趣味に使います。 小銭は…

マウスコンピューターのパソコンを購入しました♪

www.mouse-jp.co.jp とうとう、購入しました! 新しいパソコン。 実は、新しいパソコンを購入するのは初めて。 1台目は母が抽選で当ててきてくれたVAIO. 2台目は中古のHP。 VAIOは10年近く使用して、XPの保守が終わったときにLinuxを入れて使っていまし…

服を処分をする基準~傷んできた服~

今朝、トップスを2枚綺麗にたたみ直して袋に入れました。 時間のあるときにユニクロのリサイクルボックスに入れる洋服です。 2枚とも、「それしか持ってないの?」というくらいよく着ました。 が、繰り返し洗濯したせいもあり、早々に傷んでしまいました。 …

忙しくてもいつもスッキリ

最近、ブログを書く余裕がなかなかありません。 同時に片づけをする時間もそんなに取れていません。 でも、でもですね、処分に処分を重ねてモノを減らしたおかげでちっとも部屋が散らからないんですよね。 モノがないと本当に片付けなくていいと体験できまし…

お片づけの最終ゴール

雑誌を30冊ほど寄贈しました。 そのときに、「分からない本」というのがなくなりました。 分からない本というのは・・・ どこに並べたらいいか分からない本 どこに分類したらよいか分からない本 置いておくべきか売るべきか、処分するべきかが分からない本 …

「あなたのため」を断捨離

ちょっと分かりにくいタイトルですが、今回の「あなたのため」は 「きっと言ってあげたらその人のためになること」という善意のアドアイスのこととしてブログを書いていきます。 この類のアドバイスははっきりいって余計なお世話ともいいます。 よほどでない…