clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

使い切りたいモノは身近において、どんどん使う

ミニマリストを目指しています。

 

モノもだいぶん片付き、後は自然消耗と使い切るまで使って、さらに減らしたいと考えています。

使い切るモノたちですが、これが仕舞いこんでいるとまず使わないので、もっとも身近なところにおいてどんどん使うようにしています。

 

例えば、ハンドクリームやネイルオイル。

女性だと頂きモノとしても多いのではないでしょうか。

これらも、職場のデスクにおいて、「気が付いたら塗る」を繰り返しているとあっという間になくなっています。

しかももちろん、手は乾燥知らずで、艶々。

 

また、入浴剤もそうではないでしょうか?

これらもお風呂場においておくことですぐに使えるので、気が付けばなくなっています。

 

もう一つ、私がよく使う方法として、ちょっとしたプレゼントにしてしまいます。

 

  • お金を立て替えてもらった
  • 本やCDを借りたお礼
  • 良い情報を教えてもらった

わざわざプレゼントを購入するまでではないけれども、というときに相手に気を遣わせずに、家の中もキレイになる(笑)

頂き物なんですが、と断りながらお渡しします。

 

身近においても使わないものはもともと使わないもの。

そのときは諦めて処分します。