clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

処分したものリスト~化粧品~

ミニマリストを目指しています。

 

さて、今回処分したものは化粧品です。

 

私は基礎化粧品は使い切るので、問題ありませんが、もし使い切れなかった場合は、体に使うようにしています。

 

メイクアップもファンデーションは問題ないのですが、なくならないのが・・・

  • アイシャドウ
  • 口紅
  • 人からもらった化粧品

中には、サンプルを使えずに・・・という方もいると思いますが、サンプルはなるべくもらったらすぐに使うようにしています。

よくあるのが、サンプルを旅行の際に持っていくために取っておくという方もいると思います。

私も以前はそうでした。

それでも、そう都合よく、旅行のときに使えるわけでもないので、旅行に行くことが決まったらサンプルをもらうというほうが良いと思います。

 

さて、アイシャドウや口紅なんかは毎シーズン新色が欲しくなりますよね。

でも、そんな毎シーズンなくなるものでもない・・・。

かといって、捨てるのもなあということでいろいろと試行錯誤した挙句考えたことです。

 

<アイシャドウ>

・濃い色が残ってしまうので、薄い使いやすい色を単色で購入して、使い切る。

・確実に使わない色は諦めて処分

 

<口紅>

・他の色と混ぜて使い切る

・化粧直しを定期的にする

 

<人からもらった化粧品>

・趣味が合わなかった場合は諦めて処分

・新品の状態で自分に合わないことが分かれば友達などにあげる

 

こんな感じです。

自分の顔は一つですので、化粧品も適量を持つという感覚で。

でも、新色がでると欲しくなるんですよね~。