clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

処分したものリスト~紙袋など(ついつい取っておいてしまうもの)~

紙袋、スーパーの袋、ダンボール、可愛い空き箱・・・

このあたりのモノは・・・

 

いつか使うカモ病

 

を発症しやすいモノたちです。

 

ただ、処分しやすいモノたちでもあります。

 

一番よいのは、当然、「使ってから処分」です。

 

それでもなかなか処分できないよ~という方へのアドバイス。

 

私がこの中で捨てにくいものは、ダンボールなんです。

なぜかというと、まあまあ引越しが多いのでそのときに使うカモと思っちゃうのです。

でも、そうなんです、引越し屋さんがダンボールをくれるんですよね(やっと気がついた)。

ダンボールはけっこう場所もとるので、当たり前のことにある日気がつき、ほとんどを処分しました。

 

そうすると、あ~ら、スッキリです。

モノのために家賃を払っているんじゃない」という言葉が思い出されました。

 

必要な分まで捨てる必要はありませんが、処分したいときのポイントです。

  1. 取っておく期限を決めておく
  2. 定期的に処分する
  3. ボロボロになるまで使う
  4. 何かのついでに人にあげる(本を貸したりする際に使う)
  5. 紙袋をゴミ袋として使って処分

ついつい溜まりがちなものですが、取っておくのは適量で。