clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

購入したものリスト~メイクボックス/メイク道具はいつもキレイに~

ミニマリストを目指しています。

 

メイクボックスの中を整理していました。

 

clean-up.hatenablog.com

 

前から気がついていて、放置していたのですが、10年以上使っているメイクボックスの色がはげたり、部分的にかけたりしていました。

使えるからいいか、と思っていましたが・・・

以前より、キレイになるための道具がキレイでないのはダメ

と思っていまして、ブラシやスポンジ類、メイクボックスの中も定期的に掃除をしています。

 

ちなみに、ブラシを洗うのにオススメなのはこちら。

www.maccosmetics.jp

 

これで洗うと、びっくりするぐらいブラシについている汚れ(化粧品)が落ちます。

はじめて使ったときには、私はこんな汚れているブラシを使っていたのか・・・と若干ショックを受けました。

 

さて、スポンジを洗うのにオススメはこちら。

よーじやコスメティック / ぱふきれい(パフクリーナー)

力を入れなくてもするっと落ちます。

こちらもオススメです。

 

中はキレイにしていたのですが、入れ物がイマイチでした。

そこで今回購入したのはこちら。

www.muji.net

www.muji.net

 

これにスキンケア、メイクアップ、ネイル用品が入りました。

 

ある日、別のモノを探しに無印良品に行ったときに偶然見つけたこちらのメイクボックス、これはよく考えているなと感心しました。

  • ミラーが大きくて見やすい
  • ミラーがメイクボックスのふたになる
  • ミラーと容器が別々なので、どちらかが壊れても買いなおしが容易
  • メイクボックスの形がシンプルかつ丸洗いしやすい
  • 安い

ということで、十数年ぶりに新調しました。

新しいモノというのはやっぱり嬉しいですね。

 

基本的に仕切りなどは使用しない予定ですが、ブラシを立てる容器は購入しました。

www.muji.net

 

ちなみに、このメイクボックスの高さはブラシまではほとんど問題ないのですが、ネイルファイル、オレンジスティックなどの長さのモノがあるとふたが閉まりません。

 

見た目にもスッキリしたのでとても満足です。