clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

モノは大切にするけど固執しない

ミニマリストを目指しています。

 

先日、何年ぶりに会うのか・・・という知人女性の家に行きました。

うっかりして、私があるモノを汚してしまいました。

わざとではありません。

 

が、非常にヒステリックに怒られました。

キレイ好きで、掃除もよくしているようです。

 

いつもキレイにしているところを汚してしまったのは申し訳なかったと思っています。

汚れは掃除をすれば落ちるものでしたが、「汚された」というのが許せなかったんだと思います。

モノが汚れたときに、私自身も汚れたりすることには全くといっていいほど気遣いはありませんでした。

 

その知人とは久しぶりに会いました。

ただ、もう会いたいとは思えません。

 

久しぶりに会った私より、私が汚したモノのほうが大事なんだ~としか思えなかったからです。

 

モノは大事ですし、大切に使うことも大事です。

でも、所詮モノはモノ。

壊れるし、汚れるし、紛失するし。

 

久しぶりに会って、仲良くできる人がまた増えるかもと楽しみにしていた分、とても残念でした。

モノに固執することでその知人はどれだけ損をしているんでしょう。

モノはいつか汚れるし、壊れるけど、友情はずっと続く可能性があります。

 

モノは大切にするけれども、固執してはいけないと改めて思ったのです。