clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

旅行はお土産を買うために行くんじゃない!

ミニマリストを目指しています。

 

先日の海外旅行。

 

clean-up.hatenablog.com

 

 

clean-up.hatenablog.com

 

宿泊させてもらった知人よりスーツケースを持っていかないことで、「お土産を持って帰れないじゃない」と言われたのですが・・・。

 

旅行ってお土産を買って帰るために行くんじゃないですよね?

 

もちろん、以前にお土産をいただいたから、日ごろお世話になっているから、とお土産を購入する必要も気持ちも分かります。

 

でも、それが旅行の目的ではないと思っています。

なので、お土産のために何かを変えるというのは、ね、と思うのです。

 

以前は私もたくさんのお土産を買って帰っていました。

ただ、ある時から旅行を楽しむよりも、お土産を選ばなければいけない、買わなければいけないという状態に違和感を覚えてから考え方を変えてみて、現在に至ります。

 

お土産の多少や大小よりも人が気にするのはあったか、なかったかというところだと思います。

もちろん大切な人にはきちんと買いますが、義理でというときはほどほどにでいいかなと。