clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

旅行の持ち物~スーツケースなしで行く海外旅行~

ミニマリストを目指しています。

 

海外旅行に個人で航空券をとって行く時には、スーツケースは持って行きません。

ミニマリストを目指しているからではなく、荷物の紛失が怖いからです。

なくなったときに対応できる英語力がないのが原因です。

これが解決できた暁にはスーツケースも検討します。

 

ただ、今は持たずに行っています。

昨年ヨーロッパに5泊7日で行ったときも持って行きませんでした。

今年のヨーロッパも5泊7日。

今年もスーツケースは持って行きません。

 

どちらも友人の家に泊めてもらうので、旅行代金もミニマム。

 

今年は参考までに写真を撮ってみました。

f:id:rin73:20151028181946j:plain

 

右が私の荷物。

左のエコバッグは全てお土産だったので、友人に渡して帰りは右のバッグとポシェットのみです(季節柄、コートも)。

 

よくまとまったと思います。

 

ちなみに、便利グッズの類は使いません。

衣類圧縮袋など便利でしょうが、圧縮するほどの荷物を持っていかないようにしたいものです。

工夫した点です。

  • 下着類(6日分)

6日分の下着、ストッキング、ハンカチ、あったか肌着

帰る日に着て帰るもの以外は全部現地で処分します。

 

  • 化粧品類

容器に移し替えて持っていったもの、その容器ごと処分します。

あとは、意外に使わなかった化粧品やブラシを持って行き、使ってから処分です。

 

  • パジャマ

これも現地で処分してもらいました。

 

タオルのみ、友人に借りました。

 

これらの空いたスペースにお土産を詰めて帰りました。

いろんな人に驚かれました(笑)

 

個人的には身軽で良かったです。

そして、何も不自由はありませんでした。 

 

少ない荷物で行けると、今まで何を持って行っていたんだろうと不思議になります。

帰ってからの片付けもラクです。

 

ご興味のある方はどうぞ試してみてください。