clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

上には上がいるものです

ミニマリストを目指しています。

 

先日、1週間ヨーロッパに旅行に行ってきました。

スーツケースは持っていっていません。

 

clean-up.hatenablog.com

 

人と比べても荷物は少ないと思います。

帰国時の税関で「何泊で行ったんですか?」と聞かれたぐらいなので。

 

さて、旅行の話を知り合いの男性としていたところ、カバンを持たずに帰国したという話をしている方がいました。

「財布とスマホとパスポートだけを税関の人に見せた」と。

それは、荷物を郵送したんですね~と聞くと何も送っていないとのこと。

 

それはどういうこと?

 

つまり、現地調達、現地処分してきたらしいです。

う~ん、漫画で読んだことはありますがそんな人本当にいるんだと驚きました。

税関の人も驚いたことでしょう。

 

ちなみにお土産も買っていかずに顰蹙ものだったそうですが。

 

理想だけど、カッコいいけど、きっとできないですね。

そもそも女性は最低限持たないといけないものがある(と思う)。

 

でも、ハンドバッグ一つで、というのはいつかやってみたいな~。

次回の旅行ではまず現地調達にチャレンジ(?)してみます。