clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

物が少ないと、いろいろ楽です

このブログも途中中断しながらももう4年ぐらい書いているのですが、その間、少しずつ物を減らしてきました。

 

いつも「今」が一番物が少ない状態です。

 

こういう状態になって分かったのは、とにかく物が少ないと生活にかかるいろんなことが楽になるということです。

もう元の生活に戻れないというのは、この生活が楽だからなんですね。私は基本ズボラな人間ですが、そんな人にはぴったりですよ(^^)/

 

まず、物が少ないと掃除が楽です。

物がないので、そのまま掃除機をかけたり、拭き掃除をするだけ。物がないとほこりも少なくなります。

洋服も衣替えもしなくていいし(洗濯の頻度は高くなります)、探し物もしなくなるし、悩まなくなる、迷わなくなる、選択しなければいけないこと減るなどなど。

 

日々の事なので意識していなかったのですが、物が減ったことでそれらのことが減ると意外にストレスになっていたことに気が付きました。

 

物理的にも精神的にも楽になるので、もう元に戻りたくない。そんな感じです。

家の中の心地よさは人や家族によって違うと思いますが、不要な物を処分するだけでもずいぶん違うのかなと思います。