clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

散らかった部屋の良くない影響

ネットの記事を見ていたところ、散らかった環境というのが思いのほか悪影響をもたらしているという記事を見つけました。

 

探し物が見つからないという分かりやすい影響から、集中力を低下させたり、不安感を感じてしまうこともあるとのことです。

 

散らかった環境が好きだという人もいますので一概には言えない事かなと思っていますが、今の部屋に不満がある時は、改善したほうが精神衛生上も良さそうですね。

 

私は今日はクローゼットの物を全部出して掃除しました。

こう聞くと大変そうにも聞こえるかもしれませんが、物が少ないので5分もあれば終わります。この楽さを知ってしまうと物が少ない生活がいいなと思います。私のように面倒くさがりな方は物を少なくするのはお勧めですよ。