clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

掃除が楽な部屋を目指す!

ミニマリストを目指した時から数年、もう目指してはいませんが、物は少ない状態をキープしています。

 

少しずつですが、さらに物も減らしています。

そんな時に改めて気が付いたのが・・・

 

掃除がしやすい(^^)/

 

です。

何かを動かしてから掃除機をかけたり、拭き掃除をするって思っている以上に私には面倒なようで、掃除をする前の何かをのけるというステップが一つないだけですごく掃除がしやすいのです。

 

部屋はもちろん下に物は置いていませんが、クローゼットの中、洗面台の下、キッチンの下、そういったところも物を置かなかったり、物を動きやすく置いたりすることで、掃除が簡単になりました。

簡単になるから、1年に2回ぐらいしかしなかった拭き掃除も、何度でも気軽にできるようになりました。

 

キレイにしておくことでホコリもなくなり、汚れもなくなり、いろんなモノが寄ってこなくなり、いいことばかりです。

片付けはまずは掃除のため、次にインテリアのためと思っています。

 

まずは、目の前の床が見えるのが第一歩です。もし、床にいろんな物があるなと思われたら、一つでも片づけたり、処分してみてくださいね。