clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

ファイリングする物としない物

一時期、いろんな紙物をファイリングしていました。

年賀状、美術館のチラシ、名刺などなど。

 

でも、意外にそのファイルがかさばって重かったり、場所を取るのですね。

ある日、ファイリングしても見直すこともほぼないし、これは不要では?と思い、中身だけ取り出してみることに。結局、その方が保存にも便利でした。

 

それからは、ファイリングは常に手に取ってみたい物だけに限定して使うことにしました。

 

今は、よく使う名刺と重要書類のみ分かりやすくファイリングしていますが、その他はそのまま重ねて保存しています。

 

何のためにファイリングをするかを考えてから行うことが大事だなと改めて思ったので、こちらにも。