clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

今更ながら、メルカリを使ってみました!

ボルダリングを始めて、シューズを購入しようとしましたが、ヤフオクでは落札が難しいと判断し、始めてメルカリを使ってみました。

 

メルカリですぐに落札できました~。

タイミングなど良かったのだと思います。

 

ヤフオクとメルカリを使い分けてみて感じたことです。

メルカリはとにかく簡単。

購入も、支払いも、出品も、送付も何もかもよく考えられているなと感じました。

 

まず、購入です。

即購入できます。

オークションではないので、提示価格で購入できます。

値下げ交渉もできるようですが、基本的にしません。

メルカリはメルカリへ10%の手数料を払わなければいけませんし、送料もかかります。

 

ちなみに「○○様専用」という独自ルールができています(メルカリは認めていない)。

この独自ルールがあるので「横取り」ということも発生するようです(他の人に獲られた!ということらしいですが、普通に購入できる)。

せっかく簡易なシステムを構築してくれているので、そういう面倒なことはしないようにします。

なので、「プロフ必読」とか面倒なこと書いている人からは購入しないようにしています。

 

今まで3回ほど購入しましたが、皆さんすぐに発送してくださいます。

 

支払いは、カード、もしくは売上の中から引かれる仕組みです。

カードの登録も簡単ですし、自分で出品した場合はその売り上げも利用できます。

これが、よくできた仕組みです。

お金を払わないでいいという感覚があると、つい不要なものまで買っちゃいそうになります。

商売上手ですね~。

 

出品ももちろん簡単。

やり取りも簡易ですし、驚いたのは、メルカリ便。

相手の住所を知らなくても送付できちゃうんです。

最初はちゃんと届くのかな?と心配でしたが、大丈夫のようです!(当たり前か)

 

で、メルカリにはまって、ボルダリングシューズを含め3点購入し、3点購入していただきました。

うん、楽しいです。

ついつい長時間見てしまいます。

たぶん、何かいいものが出品されているのでは?と宝探しをする気分ですね。

 

ちなみにいい!と思ったものはすぐに購入したほうがいいと思いました。

自分がいいと思うものは他の方もいいと思うものなので、時期を逸しないように。

もちろん、ミニマリストの部屋を目指すブログなので、「必要なものを購入」というスタンスは忘れないように。