clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

新生活が捗る逸品は、日常にも非日常にも大活躍の便利な逸品です

お題「#新生活が捗る逸品」

 

お久しぶりのブログ更新です。はてなブログさんのキャンペーンにつられて書きます(^^)/

 

私自身は、ここ何年も変わらぬ生活ですので、改めて新生活というのを思い出しながら・・・昨年購入した私のおすすめの逸品がこちらです。

 

www.dahon.jp

はい、折り畳み自転車です。

 

購入して本当に良かったので、逸品自慢をさせていただきます(#^.^#)

日常に便利

昨今の自粛の状況下で移動する時はなるべく徒歩か自転車にしています。そんな時にも大活躍です。ちょっと出かける時の街乗りに本当に便利です。

ちょっとした運動にもなる

運動不足にもなりがちですが、自転車に乗っていると少し遠くまで行くのも楽しみになります。疲れてしまったら帰りは輪行(自転車を折りたたんで袋に入れて公共交通機関に乗ること)が気軽にできます。

非日常にも連れていける

所用で帰省した際に新幹線輪行しました。どの場所にも気軽に持っていけてどこでも便利に乗れます。

また、旅行ができるようになった時にもきっと大活躍です。

アウトドアにも

数年前からデイキャンプをしています。キャンプができる場所まで道具を持っていき、お外でご飯を作って食べるのも楽しいです。

扱いが簡単、軽い

折り畳みもとても簡単で、約7キロほどととても軽いので持ち運びがとても楽です。メンテナンスは全て購入したお店にお願いしていますので私がやることは洗車ぐらいです。

完成車価格¥88,000(税込)(2012年4月現在)なので、お安くはありませんが、個人的には大満足の逸品です。

 

会社までの通勤に(帰宅時に雨が降っても輪行できます!)、休日のお散歩に、運動に、そして駐輪場も気にする必要はありません。

 

新生活が捗る逸品のご紹介でした。

 

ちなみにこのような自転車をミニベロ、小径車とも言いますが、コミックやアニメでもその魅力が紹介されています。

最近人気のキャンプアニメ「ゆるキャン」のドラマ版ではご紹介したダホンの別のタイプの自転車が使われています。

また、「ろんぐらいだあす」というアニメにも可愛いミニベロが登場します。

ご興味のある方はぜひご覧ください。