ある方のブログを読んでいた時に見つけた言葉です。
そうか、断捨離をしていて罪悪感を感じるのかと思ったのです。
個人的には、罪悪感を感じたり、後悔するなら無理に物を処分しなくていいのでは?と思っています。
罪悪感を感じるというのは、だいたい以下の理由かと思います。
・まだ使える物を捨てる
・人からいただいた物を捨てる
まだ使えるのにと思ったら納得するまで使ってから処分しましょう。もしくは状態が良ければ売ったり、あげたりしましょう。
人からいただいたのにと思ったらずっと取っておいてもいいのです。
私はもともとそんなに物が多い方ではなかったので、使い切ってから捨てるようにしていました。
人からいただいた物、最近はそんなに残る物をいただくことが少なくほとんど消え物ばかりなのでそんなに困ったことはありません。
もし、自分の趣味に合わない物をいただいた場合はすぐに人にあげたり、売ったり、寄付したりなどしています。罪悪感は全くないです(笑)
嫌々ながら、ほこりだらけになって置かれている物も可愛そうです。それなら使ってくれる人のところに行った方が物も幸せだと思っています。
そして、自分も他人に何かをプレゼントするときは自分の趣味を全面に押し出したものを贈らないように気を付けましょう。
罪悪感を感じながらなんて、そんな辛いことできればやめましょう。自分が納得して満足して断捨離も行いましょう。
捨てることはいつでもできるのです。
片付けなんてそんな難しく考えなくていいものだと思います。