clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

部屋をすっきり見せるコツ1(壁面)

部屋をすっきり見せるコツ、その1です。

 

壁面になるべく何も飾らないとスッキリします。

冷蔵庫の扉などでも同じです。

 

壁面は広い範囲で目立ちますので、飾るのは絵画(写真なども含む)だけがお勧めです。

 

実家では、壁にポスター類を貼るのも禁止でした(私の部屋も含む)。

貼りたかったポスターは机に置いて、その上に透明のカバーをかけていました。

今でも壁には何も貼っていません。

それもスッキリした印象を与えると思います。

 

ただ、あまりに何もないと殺風景という言葉も当てはまりますので、そんな時には起き入りの絵などを貼るのはお勧めです。

 

壁面はひたすら引き算をすることがいいでしょう。

 

千利休の逸話だったと思います。

紅葉が庭一面にある庭を綺麗に掃除した後に、わざと木を揺らして数枚の紅葉を散らしたという。私はこの逸話がとても好きです。

きれいにした後に、意識して飾る。

壁面もぜひこれを意識してみてください。