clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

片付けても掃除をしても、運気は上がらない

ミニマリストを目指しています。

 

よく、いろんな媒体で書かれていることです。

片づけをしたら~、掃除をしたら~

  • 運気UP
  • 幸せになった
  • お金が貯まった

私は全部違うと思っています。

 

片づけをして、掃除をしたら部屋が綺麗になるだけです。

 

もちろん

  • 部屋が綺麗になって気持ちがいい
  • 無駄な買い物がなくなって節約できた

ということはあると思いますが、それだけだと思っています。

スピリチュアルな部分を強調されると疑問が湧きます。

 

なぜ、そう思うのかというと、実家がとても綺麗だったからだと思います。

私の母は掃除魔でした。

  • 毎日、全部屋に掃除機、雑巾がけ
  • 毎日全部屋の窓拭き
  • 毎日、食器洗い、風呂/トイレ/洗面所掃除
  • 洗濯は毎日2回回す(3人家族で・なぜならシーツを2日に1回は洗っていたので)さらにカーテンは半月に1回洗濯
  • 1ヶ月に1回は換気扇、エアコン、冷蔵庫の掃除

などと、毎日掃除している母をよく見ていました。

さらに、不要なものは即座に人に譲る、処分するなどで常に家は片付いていました。

 

ここまで掃除している人はなかなかいないと今でも思っています。

なので、実家では大掃除はしたことがありません。

母が「いつも綺麗にしているから大掃除は不要」と言っていました。

さらに、友達が遊びにくると「すごく綺麗なお家」「スッキリしてる」「モノがない」などと言われていたので、客観的に見てもモノは少なかったと思います。

 

だけど、実家はそう金持ちでもなく、ものすごく運が良かったとも思っていません。

ここまでやっていて、そんなものなんです。

もし、片付けや掃除をすることで運気が上がるなら、実家はもっと裕福になっていても、運がよくても良かったと思っています。

 

なので、片づけをしてスッキリして気持ちがいい、掃除をした部屋は清潔で心地いい、そういう状況がある、それだけでいいんじゃないでしょうか?

 

体験から私が思うことです。

 

ちなみに母曰く「見えないところを掃除して、はじめて掃除をしたと言える」とのことです。

私はなかなかここまでできませんが・・・。