clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

処分したものリスト~外国の通貨~

ミニマリストを目指しています。

 

別に場所をとるものでもないのですが、やはり捨てにくいお金。

海外旅行に行ったときに余った現地のお金です。

 

  • また行くかも
  • 記念に
  • 誰か(その国に行く人)にあげよう

などと思ってとっておくのですが、また利用する機会というのはなかなかやってこないのです。

さらに、余ったお金はたいてい空港で使い切るので手元に残ったお金は本当にわずか。

日本円だと1円とか、5円とかいいとこ100円でしょう。

 

記念にとっておく以外では活用方法がよく考えたら大してないんですよね。

 

そこで、どうしたらいいかなと調べてみると、こんなサービス(?)がありました。

 

ユニセフ外国コイン募金(外貨のご寄付)| 日本ユニセフ協会

 

こんなことをやっているのですね。

寄付の方法として

  • 空港に行ったときに募金箱へ
  • 郵送
  • 銀行へ

です。

最初に空港に行った際にと考えましたが、募金箱に入れ忘れて持ち歩くのもねえ・・・と思い、郵送にしようと考えましたが、それよりも最寄の銀行に行くのが早いぞと考え、今回は三井住友銀行さんへ。

その支店は普段は募金箱をカウンター内に置いているようで、話すとすぐに持ってきてくれました。

 

これでようやく長年気になっていたお金が手を離れました。

 

これからは旅行が終わったらその場で寄付しようと思いました。