clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

8月の"30日間チャレンジ"

30日間チャレンジのことを知ったのは、こちらのブログから。

 

minimalist-fudeko.com

 

7月にミニマリストのことを知り、ミニマリスト関係のブログを読んでいたときに、この記事を読み、30日間チャレンジのことも知りました。

 

以前に72時間チャレンジをやっていました。

こちらは、週末の金、土、日の72時間でやりたいことを宣言し実行するというものです。 

 こちらの本から。

 

きっとこういうのが好きなんだと思います。

 

7月の終わりごろに知ったので、8月からチャレンジすることにしました。

チャレンジの内容は

 

夜、ゲームをするのを止めること

 

お前は小学生か・・・

というチャレンジ内容ですが、もともとゲームが大好きで、止められないことも分かっていたので、ゲームには一切手を出さずにいましたが、スマホに変えてから、つい・・・。

空いている時間は常にゲームという状態でした。

せめて夜だけは止めようと、このチャレンジにしました。

 

ちなみに、同じくゲーム好きな人(いい年の大人)と話していて共通していたことです。

子供の頃に心行くまでゲームができなかった

親に反対されて、「もっとやりたいのに、できない」という状態を経験していると大人になってもつい、やってしまう・・・。

 

子供の要求はきちんと叶えてあげていたほうがいいと思いました(経験談)。

 

さて、やってはいけないのが夜だけなので、無理せずできています。

さらに、1年以上やっていたゲームは勢いでアプリ自体を削除してしまいました。

*新たに一つインストールしましたが・・・。

 

そんなこんなでこれは30日を待たずに達成できたと言ってもいいかな。

 

夜、ゲームを止めるだけで以下の良いことがありました。

  • 本を読むなどの自分が本当はもっとしたい時間ができる
  • 寝つき、寝覚めがさらによくなった
  • 早寝ができるようになった

 

この30日間チャレンジを知らなければもう少しゲームは止められなかったので、ミニマリストを目指そうと思って良かったなということで。

 

ちなみに、ゲームは自制心を持ってやれれば最高の娯楽だと思っているので、皆さんもぜひ♪(いや、結局面白いから止められないかな~)