clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

風水と服の寿命

風水の本をたまに読みます。

 

久しぶりに読んでいたら「服の寿命」の話があって、アイテムにもよるけど3年くらいが目安とか・・・。

もちろん、着ていない、傷んでいる、流行が終わっているなどの服が対象のようですが、3年かあと思っています。

 

なぜなら、よく一生モノの服なんて言葉もあるように、昔のお洋服を大事にするのは、物を大事に使うという観点からもいい事だし、エコだしとも思うのですが、さて、どちらがいいことなのか、とちょっと混乱しています。

 

というのも、私は何点かもう10年以上大切に着ているお気に入りの服があります。今でも着ているし、生地がダメになるまで着る予定です。でもこれは風水的にどうなんだろうと思ったわけです。

 

大切に良く着ていて、お気に入りならいいのかなと思っていて、結局着るのですが、古い物を大事にするということは風水的にどうなのかを教えて欲しいなと思っているところです。