clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

1年かけて減らした物

1年更新の案内が来ていて、引越ししてそろそろ1年経つようなので、改めて物について考えてみます。

 

この1年かけて1番減らしたのは本です。

本当にとっておきたい本(サイン本、仕事で必要な本、思い入れのある本)を除いて全て処分しました。20冊はないくらいです。

処分する前に本は全て読み、まとめました。処分すると決めなかったら積読のまま放置されていたはずなので、そういう意味では思い切って処分するというのが、読むきっかけになりました。

 

その他は、使い切って処分した物、今の生活に合わないけど、電球が切れるまでとか、付属の消耗品がなくなるまで使い切ってから処分したりなど、今の生活には不要になった物を少しずつ処分して、部屋の見た目にはそう変わりませんが、少しずつ物は減りました。

 

今のところ、もう処分する物が思いつかないのですが、次の引っ越しを考慮しながら、まずは増やさないことを考えています。