clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

在庫について考える

食料品や消耗品の在庫について最近考えています。

 

今までは在庫を持つということがなく、最後の一つを使い始めたら買いに行くというようにしていました。

ところが、今回の件で買い占める馬鹿が(失礼!でも事実)いて、いろんな物が品薄になっていて実際にトイレットペーパーやティッシュペーパーはどうしようと思う時もありました。マスクはなるべくつけなくていいように出かけないようにしています。

 

ただ、今後のことを考えると多少は在庫を持っておくのも必要かもとさすがに考え始めました。

おそらく、余分に1つぐらいだと思いますが。

 

個人的には自然災害の場合はすぐに救助が来てくれるので自分と貴重品さえあれば良いと思っています。何日も食料が必要な状況になった時には日本は沈んでいると思っているので今まで在庫を持とうと思わなかったのですね。

ただ、こういう形での自粛があるとは夢にも思わなかったので、今後に向けては余分に持っていてもいいなと。

 

皆さんの中でも今回のことでいろいろと意識が変わったこともあると思います。

 

でもやっぱり大事なことは大変な時こそ他人の状況を想像すること、そうすることでより良い世の中になります。

例えば、マスクの買い占めを例にすると

自分や自分の家族さえ良ければいいとマスクを大量に買う→マスク不足→医療関係者やマスクが必要な人のマスク不足→医療関係者が困る→自分たちが困る

というようになります。

 

家族に必要な在庫を持つというのを第一に、仕事や大家族の人たちの買い物の量をみて、非難しないことも大事ですね。みなさん、いろんな事情があります。