clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

助け合う気持ちを持つ

「あの店はまだ開けている」

そんなふうに責める人、いますよね。

休業補償もないままに休業しているお店や個人が素晴らしいだけで、いまだにオープンしているお店が悪いわけではありません。

その方たちも休めるものなら休みたいでしょう。

責めるのであれば、個人的に援助を申し出れば喜んで休んでくれるはずです。

 

この口だけ出して何もしないというのが一番よくないことです。

自分のことを棚に上げて責めたり、非難したりするのは簡単です。

開いていると確認できるということは、自分も外を歩いているからです。それは責められることではないのでしょうか?

 

最近感じるのは仲の良い友人であっても、家族であっても価値観や感じ方が違い、みんな矛盾があるということです。お互いの価値観を大事にしたいものだと思っています。

 

今は、個人を非難するよりも、助け合う気持ちを皆が持つことが大事ですよね。