clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

家族の物を勝手に処分しない

たまに聞くのですが、家族の物を勝手に処分するという話。

もちろん状況によってはそうせざるを得ない例外はありますが、普通に考えて争いの種しか生まないことをどうしてするのでしょうか?

 

おそらく、自分の所有物と考えていて、一人の独立した人間だという考えを持てないからだと思っています。「自分の」子どもの物なら勝手に処分してもいいという感じでしょうか。

子どもの人生は子どものものです。物も子どもの物です。例え親が買ってあげたとしてもです。

他の家族の物も同じくですね。

 

処分したかったら自分の物を処分したらいいんです。

家が散らかっているという人の多くは自分の物も散らかっています。自分のことを棚上げするのもいいですが、自分以外の家族だけが散らかしていると思わない方がいいことは多いようです。

 

まずは自分の物から処分を始めましょう(^^)/