clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

片付けは才能か?

「私は片付けができない」という人がいますが、それを認識しているだけ良いのかなと思っています。

私は子どもの頃から片付けが好きで、今も好きです。

でも、家事(趣味?)の中でも裁縫は苦手です。昔も今も苦手です。生きているのが現代で良かったと思うことの一つです。

 

慣れは大きいのだと思います。

何となくやったことが褒められる→さらに頻繁に行う→上手くなる

 

個人的に裁縫は嫌いではないのですが、真っすぐ縫うことができず、笑われたり、からかわれたりして、それが嫌になったきっかけだったと思います。

でも片付けは誰かに言われる前にやっただけで褒められました。上手に片づけたかが問題ではなく、やったことが褒められる行為なのかと思います。

 

片付けのほとんどは慣れです。練習すればだれでもできます。大人になったらなかなか褒めてもらえないので、自分で自分を褒めてくださいね。

もちろん、お子さんが頑張ったときは多少のことは目をつぶって褒めましょう。