情報収集は面白い
先日こんな記事を書きました。
何となく時間に余裕もあるので、引き続きYoutubeでお家のいろいろなことを見ています。
個人的には賃貸派ですが、間取りをみることが大好きだったり、こだわりの家をみることも好きです。
そんな中で今まで当たり前にある物(バルコニー、玄関、窓など)もいるのか?みたいな話だったり、建築基準法のことを少しだけ知ったりすると、実家も賃貸なのですが、それで良かったなと思うのです。
きちんと勉強して建てるのは問題ないのですが、私の両親が家を建てるころには今のように建築士さんが情報発信する場所も限りなく少なく、きっとハウスメーカーの良いように建てたことと思います。少なくとも、周囲の家を建てた家族は今思い返すとそうだったと思います。
家のために働かざるを得ないという状況がまもなくそれらの家族に降りかかる時も我が家はのんびりしていました。
家を建ててこそ一人前という言葉もありますし、それも間違いではないと思います。実際に父は若い頃は薄給だったため家は建てられなかったのです。ただ、状況的に難しく、家を建てないというのが必然的な判断だったとしても今は良かったのです。
同じく、家を建てた人が満足しているといいなと思っています。
賃貸か持ち家かなんて、家族や個人の考えによるのでどっちがいいかじゃなくて、どちらが自分や家族にベストな選択かを選ぶだけです。
それにしてもいつも思うのが良い時代になったなということです。求めればたくさんの情報にアクセスできるという状況は本当に素晴らしいですよね。
引きこもっていても楽しめるのもインターネットのおかげですね(^^)/