clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

外出自粛要請について考えてみた

今週末は東京と大阪に外出自粛要請が出ました。

これをどのように受け止めるかでいろんな人の行動が変わってくるのだと思っています。

 

私は基本的に心配性で最悪のことを考えるタイプです。

このタイプはまず家で大人しくしていると思います。

何故かと言うと、いつも危険を感じているからですね。そして将来のことも考えるし、他人のことも考える。そして、自粛要請がでているのに外に出て感染などした時のことまで考えるのでまあ外出はしません。

 

このタイプだけどどうしても仕事や用事がという人もいます。

ここは個人的な事情も含まれるので後は個人の判断だと思っています。

 

逆に何とかなる、自分は大丈夫という謎の自信を持っている人もいます。

このタイプが感染を拡大、拡散していくのですね。で、たいていは軽症に終わってうつされた側が重症でというパターンが多そう。でも人殺しになったとしても今回は分からないですね。

で、もし自分が感染して重症化したのち元気になった時に、気を付けなきゃダメと、やっと自分の問題となります。

 

でもその時は今のイタリアのような状態になっているのでもう遅いんですよね。

そんな状況になる将来もあります。

どちらを選ぶかを今週末は、多くの人が選べる状況にあるのだと思っています。

 

経済ももちろん大事です。

自分や周囲の人の健康よりも、目の前のお金を大事にすると、ロックダウンという状況にもなるかもしれません、でもならないかもしれません。

 

将来は分かりませんが、私が後悔しない選択は家にいるということで、2日間はのんびりこもっておきます。

 

皆さんはどうされますか?