clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

賃貸か持ち家か

最近Youtubeを見ていたら、建築士の方たちなども情報発信されていて、家のこと、ローンのことなどをお話されているのを見て、改めて持ち家か賃貸かを考えてみたので書いてみます。

 

結論はその人、家族による、ですね。

 

家族やその人のおかれた状況と考え方によって、持ち家か賃貸かが変わってきます。

私は賃貸派です。

理由は

・日本にずっと住みたいと今は思えない

・住宅ローンは組みたくない(現金一括で買えるなら持ち家もあり)

・家を買うことに労力を費やしたいと今は思えない(手続きが煩雑、売る時も)

・日本の住宅は多くの場合は資産になりにくい

・気持ち的に気軽に動けないのが窮屈に感じる

などです。

 

今は、3年後も分からないのに、35年ローンを組むのはきついと動画で仰られる方もいますが、これは変化する人もいるけれど変化せずに暮らしている人も多いとも感じています。

私は変化を感じているほうと思いますが、友人の多くはそんなことはありません。彼女たちと話すことで変化をしない、好まない人たちのことを改めて認識します。

 

おそらく問題は勉強せずに大きすぎる買い物をしてしまうことなんだと思います。賃貸は失敗したら引っ越せばいいだけですが、持ち家はそんなわけにはなかなか行きません。その割にはあまりにもいろんなことを知らなすぎるのだろうなと。

 

家は多くの場合、人生で一番大きな買い物です。家を購入する人みんなが買って良かったねと思えるよう学ぶことが大事なんだと思います(^^)/