clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

鼻緒をすげかえました

着物をたまに着ます。

和のお稽古ももう何年もしていないので、着物は友達と遊びに行く時や、観劇のときぐらい、年に数回着るくらいなので、草履は一足、浴衣用にもう1足だけです。

この1足が気が付けばかなりボロボロに・・・

f:id:rin73:20200309112626j:plain

親指と人差し指の間がボロボロ

f:id:rin73:20200309113215j:plain

はがれちゃっています

ということで、お直しをお願いするために行ったのはこちら。

chigusa46.blog32.fc2.com

よくよく見たら、鼻緒も結構ぼろぼろだったので、新しい物を選んで直してもらったのがこちら。

f:id:rin73:20200309125758j:plain

雰囲気がずいぶん変わりました!

前部分と踵部分も綺麗にしてもらって、大満足です。

早く着物が着たくなりました。

 

お直し代自体は安いのですが、鼻緒を少し高めの物を選んだので、全部込みで約8千円でした。

この草履を買ったのが10年以上前、これから5年くらいは履くことを考えたら十分お安いかなと思っています。

 

ちなみにお話好きの方が対応してくださり、履物のいろいろを聞けて面白かったです。

私の足も確認しながら、足袋を履いてぴったりに合わせてくれたそうなので、早く試してみたいです。

新しく買うばかりでなく、修理して長く使うのがまた、当たり前の世の中になったらいいなと思っています。