clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

処分しやすい物を購入する

3月、4月は引っ越しのシーズンですね。

引っ越しする方はもちろん、そうではない方もモノを購入するときに処分のことまでちょっとだけ考えることをお勧めしたいと思います。

 

購入って本当にワクワクするし、楽しいことですが、今は物の処分にお金がかかる時代です。そして、環境のためにもちょっとだけ考えてみるのは大事かなと思っています。

 

例えば収納ですが、棚などを購入すると次の引っ越し先に持って行くのも処分するのも大変ですが、紙の収納ボックスなら折りたたんでおけば良かったり、処分も簡単です。

有名なのは、フェローズバンカーズボックスですね。

https://amzn.to/2PTlBeo

 

私は今はこの中に下着や細々したものを入れています。

衣装ケースはもう使っていません。実家で使われていると思います。

以前に実家から持ってきたチェストが壊れて、処分する際にだいぶん大変だったので、もう大きな家具はできるだけ買わないでおこうと思ったのですね。

もちろん、家族構成などで難しいこともあると思いますが。

 

大きな物を買う時はもちろんですが、小さな物でもちょっとだけ処分するときのことも考えるのは大事かなと思っています。

なので、お洋服はだんだんユニクロの割合が多くなってきました。いつでもリサイクルを受け付けてくれているのは本当に助かります。