clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

とりあえず、一つ処分する

片付けの最初のステップは余分なモノの処分だと考えています。

そんな時によく聞くのが

  • どこから片付けていいか分からない
  • 何を片付けたらいいか分からない

などです。

これは片付けに関わらず、ダイエットでも、節約でも、勉強でも何でも同じような質問をよく聞きます。

どこでもいいし、なにからでもいいんです。

たぶん、どこかで抵抗があって、やりたくないという言葉の代わりに、この「分からない」という言葉を使っているのかなと思っています。

 

個人的には、抵抗があるうちはやらない方がいいと思っています。無理してやると「やっぱりやらなきゃよかった」ということが起こります。

 

片付いていない家でも、太っていても、お金が減っても、勉強なんかしなくても生きていくことはできます。

でも・・・

ですよね。

とりあえず、進めるためには、とりあえず一つ処分してみることをお勧めします。

このブログを読んでいて、片付けたいのに、片付けていない方はぜひ一つ処分してみてください。

これが第一歩です。

 

一歩が踏み出せると、2歩目も歩けます。

ぜひ頑張ってください。

 

私はそろそろ冬服をリサイクルに出して、春物を購入するのが楽しみです(^^)/