clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

モノは買わずに、コトを買う

最近、コト消費という言葉をまあまあ聞くようになってきました。

体験やイベント、学習などへのコトにお金を使うということですね。

 

若い時から、コト消費を意識していたようで、習い事、観劇、ライブ、美術鑑賞、イベントにはモノと同じくらいのお金を使いました。

今は、コト消費に8割という感じです。

 

コト消費のいいところは、たくさんありますが、中でも自慢できる寿命が長い(笑)というのも特徴の一つでしょう。

モノは買ったときが基本的に一番良いですが(高価な物、古美術などの例外はあります)、コトは時間が経っても価値が変わらない、もしくはあがっていくことが多いと感じています。

習い事、旅行、学習などなど。

さらに何か行動を起こすことで、芋づる式に興味が湧いてきたり、仲間が増えたりなど、モノ消費では得られないおまけが多くついてくる印象です(面倒ともいいますが)。

 

大切にしたい、必要なモノは引き続き購入しますが、今後もコト消費を楽しむことと思います。皆さんも興味があること、ぜひ始めてもてくださいね。