clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

フリマサイトの販売はコスパが悪い?

最近見たブログで、フリマサイトへの出品はコスパが悪いという記事を見つけてちょっと驚きました。

 

私自身は、フリマサイトや対面のフリーマーケットであっても利益を求めたことはありません。もちろん、赤字にはならないようにはしたいですが。

もう使わない物を誰かに譲るという気持ちで基本は出品しています。

 

コスパを考えるなら、物は基本的には最後まで使い切った方が売るよりもコスパはいいと考えています。

フリマサイトで利益をあげるという感覚は業者さんなら納得ですし、個人でも手作りの物を販売されている方ならなるほどと思いますが、個人の私物で、その感覚は私にはありませんでした。

 

コスパを考えるなら買い物の時に考えるものだと思っています。余計な物を購入しないことがもっともコスパがいいのです。そして物がダメになるまで大事に使う。

 

5万円のお洋服を購入して、着用回数10回程度で、2万8千円で売れたとします。手数料、送料、自分の手間などを考えて、2万5千円が利益だとします。

これで、お小遣いが稼げたと私は思えません。

私だったら、10回程度の着用なら別の方法を考え、1万円程度ですむレンタルや今までの服で工夫するなどします。もし1万円使ったとしても、4万円は残ります。

フリマサイトでの私物の出品で利益やコスパを考えるのは悪いことではありませんが、考える時期が少し違うのかなと思っています。

 

皆さんはどう考えますか?