clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

この話題をどう思いますか?女性のせいとせいりについて

大阪の大丸梅田店が、「女性の性と生理にフォーカスした売り場」をオープンし、さまざまなグッズの他、希望する女性店員さんは、生理バッジ(生理中であることを示すバッジ)を付けるという試みを実験として行うようです。

 

最初に聞いた時は百貨店が思い切った企画をするなと思ったのですね。

でも、生理バッジをつけた店員さんの意見も聞いてみたいし、実験の結果もぜひ知りたいと思っています。

 

私はこのニュースをネットで知りましたが、コメント欄を見て思ったことは、企画した店員さん達はかなり大変だっただろうなと思ったことです。

コメントで複数の女性が批判を書いていますが、私はそれには違和感を感じました。

あくまで「希望者」が「実験」としてやっていることに対してコメントで批判という形で自分の価値観を押し付ける必要はないかと思っています。

 

もっと女性の性をオープンにしたいと思ったときにどんな方法が適当でしょか?それはまだほとんど試していないことなので誰にも分からないことだと思います。対案がなければ批判してはいけないとは思いませんが、せっかく頑張ろうという気持ちをへし折るんじゃなくて(本人はその気はないかもしれませんが)、気持ちだけでも応援してあげられる思いやりは同じ女性として持ってもいいのかなと思います。

 

ちなみに私は生理バッジはつけないですが、じゃあ、どんな方法だったらもっといいかな?とは考えてみたいと思います。

 

こうやって議論を起こす、考えさせる、だけでもこの売り場には意味があるのかもしれません。

普段、なかなか話さない話題だからこそちょっと考えてみるのもいいのかな。

もちろん男性にも知ってもらいたいことです。

 

ミニマリストとも片付けとも関係ないので、ちょっと関係ありそうなことを一つだけ。

皆さんは普段生理用品をどのように収納していますか?
買ってきたときは多いけど、だんだん減る、という一定しない用品に対して思いついたのが、風呂敷です。

私はトイレの見えるところに生理用品を含めいろんな物を置きたくないので、別の場所に収納しています。その時に便利だったのは風呂敷。どんな大きさにも対応してくれます。さすが日本の知恵。もし、どうしようかなと迷われている方にはお勧めですよ。