clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

感情を利用する

なかなか物の処分が進まないという方も多いと思います。

そんな時におススメなのが、感情を利用するということです。

以前はたまに、イライラするとかストレスが溜まった時に一気に処分していました。

 

処分すると不思議とスッキリするんですよね。

最近はイライラすることもほぼないうえに、処分する物もないのでもうしていませんが、有効な方法ではあったと思うので紹介します。

 

この時の注意点は、明らかなゴミを処分するということです。迷う物は無視です。

なぜかというと、感情が揺らいでいるときは平時とは違うので、落ち着いた時に後悔する可能性があるからです。

破れていたり、色あせていたり、汚れていたり、腐っていたり、賞味期限が切れていたり、応募期間が過ぎていたり・・・そういった物を処分していきましょう。

後は、嫌な思い出がある物も処分ですね。たいてい使えるけれど・・・というものが多いはずですが、それは勢いで処分したほうがいい物です。

 

よろしければ次のイライラしてしまったタイミングでどうぞお試しください。