clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

生命保険は無駄?

節約関係の記事などを読んでいるとたまに「保険料節約のために健康に気を遣っています」などという言葉をみることがあります。

今回はこのことについて私の考えを書きたいと思います。

 

健康に気を遣うのはとても大事なことです。

食事に気を遣い、運動をして、睡眠をしっかりと取る。

 

でも、病気やあるいはケガなどは、どんなに健康に気を付けていてもなるときはなる、ケガもするときはするのです。

なので、健康に気を付けることと、保険に入ることは個人的には一緒に考えることではないと思っています。

どちらかというと、健康に気を付けるのは生きていくうえで当たり前のことです。

逆にどんなに不健康な生活を送っていても風邪一つひかないという人もいます。

こればかりは個体差や運もあるので、誰にも分からない、だから保険に入ってお金のリスクだけでも低くしておくことが望ましいと私は思っています。

 

今はたくさんの健康法があります。自分が選んだ健康法が正しいかなんてわからないんですよね。

なので、自分が欲しい保証だけ選んで保険に入っておくことは大事です。

掛け捨てはもったいないと言いますが、掛け捨ての方が安いですし、保険はそもそも相互扶助の考えによるもの。誰かの役に立っているわけです。

個人的には、払うだけ払って自分は使わないという保険の使い方が一番だと思っています。お金なんかより、病気になってやりたいこともできないというのが一番もったいない時間の使い方だからです。

 

節約は大事ですが、私は適切に選んだ保険というのは、節約するべきところではないと思っています。

大事なのは、自分に必要な保障を考えることです。

 

皆さんはどう思いますか?