clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

「良い物を買って長く使う」は正しい?

よく、

「良い物を買って長く使いましょう」

「お気に入りの物を買うと他の物は不要です」

などと聞きます。

 

これって本当なのでしょうか?

私自身はこれは個人差がかなりあるように思います。

ちなみに私はこちらのタイプ。

気に入って購入した10万円オーバーのコートはもう10年以上着ていますし、まだまだ着ます。10万円以上のダイヤモンドのネックレスも同じく長く使い続けています。

基本的に私はあまり飽きないので、私にとって少々高額な物を購入しても長く使うのです。

 

でも、母は逆のタイプです。

値段に関係なく飽きる物はすぐに飽きる(-"-)ヴィトンのバッグだろうが、10万円オーバーのコートだろうが飽きるのです。

まあまあ高価な物を購入しても飽きたら結局使わないので、代わりに私が使っていますが、こういうタイプの人には上記の言葉は当てはまらないんですよね。

幸いにして母は物が処分できる方なので良いのですが、処分できない人がこちらのタイプだと山のような物に囲まれた部屋になります。

 

自分がどういうタイプをかを知るのが最初の一歩だと思います。

長く使っても飽きないのか、すぐに飽きるのか、処分はできるのか、できないのか。

自分がどういうタイプかを知って、それに対応した買い物をするといいのかなと思っています。

なので、「良い物を買って長く使う」は正しくもあり、間違いでもあるのです。

 

あなたはどういうタイプでしょう?

自分を知ることは、片付け上手になる秘訣の一つですよ。