clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

新しい趣味

春になってというわけではありませんが、新しい趣味ができました。

 

今度の趣味は、身体一つあればいいというわけではなく、必要な物をいろいろと準備しなければいけない趣味です。

お金も保管場所も必要になり、物も増えます。

ということは分かっていたので「続けられるか?」ということを第一に2か月ほどネットで調べたり、図書館で本を借りたりして知識を得てから店舗へ行き、何度も自分の中でシュミレーションしてから購入しました。

 

まだ購入して半月なのですが、今のところは十分楽しんでいます。

 

新しいことを始める時は勢いが大事だと思います。思いますが、初期投資にお金がある程度かかるとか、労力がかなりかかる場合は準備の時間をかけることが大事だと思っています。

そうすることで、すぐに飽きたりすることも少なくなるのかなと思います。準備してもやめる時はやめるのですが、それが少しでも長く続くといいなと思います。

 

そして、飽きてしまったとか、やめてしまった場合はその道具は速やかにどなたかに差し上げるのがいいでしょう。

仲間がいる趣味だと、そのお仲間に差し上げるといいでしょう。

そして、同じ趣味でももう一度始める時にまた道具は揃えるといいと思います。でもほぼ、そのまた、はこないのですが(-"-)

練習しようと思ったりしてもしないですね。例外として、習っている時から家で練習している場合は、取っておいていても使う可能性は高いと思います。

 

時間が経てば道具もまた変わっていたり、最新のものになっていたりします。

勿体ないと思って、家で保管していると場所は取るし、処分したいと思ったときにはもう道具も古びてしまって無料でももらってもらえないということにもなり、ゴミとして捨てることにもなります。

 

(金銭的に)もったいないという気持ちが逆に物ををゴミにしてしまうことがありますので、判断は早く、がお勧めです。

 

ちなみに今までの趣味で取っておいて良かったという物と、早々に処分して良かった物をあげますね。

 

取っておいて良かったもの、使った物:

ハサミ:生け花の際に購入したハサミですが、その後フラワーアレンジメントを習ったり、家でも花を生けるのに活躍しています。

数寄屋袋:茶道を習った際に購入した懐紙入れや黒文字、袱紗など一式。茶道は唯一もう一度習った趣味です。その他、煎茶道を習った時にも使えましたし、たまにお茶会に行くときに利用できるので今でも取っています。

 

素早く手放して良かったもの:

フラメンコの衣装一式:フラメンコを習った時の練習用スカート、発表会用衣装、小道具などはすべてその時仲良くしていた方に差し上げました。仕舞いこんでおくより使ってもらったほうが道具も喜ぶと思っています。

 

参考までに。