clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

もっとシェアできる仕組み

物をできるだけ持たないという時に、できるだけシェアできる仕組みがあるといいなと思っています。

カーシェアやレンタルする様々な物なども便利に利用できるようになりましたね。

 

先日、お客さんより六角レンチがあれば貸して欲しいと言われました。そういうたまにしか使わないけど、何かの時に必要という物が気軽にシェアできるといいなと思ったのです。

そういえば昔はご近所で、作り過ぎたから、もらい過ぎたからと食事や頂き物を分けたりしていましたね。たいていタッパーなどで渡して、お返しの時はそのタッパーに別の物を入れてお返ししたりしていた光景を覚えています。

 

ご近所さん付き合いはめっきりと減りましたが、そういう仕組みが物にもあるといいなと思ったのです。

 

面倒でなくて、鬱陶しくなくて、簡単で、楽しい、そんな仕組みができるといなあと。