clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

〇〇な物は即効処分です

  • ある程度、断捨離が進んで次は何を処分しようかと迷われている方
  • そもそも何から手を付けて良いか分からない方

その他、何を処分しようかと迷った方にお勧めの処分対象

”嫌いな人からもらったイヤな思い出のある物”

”その物を見るとネガティブな感情が湧くもの”

です。

 

ちょっと今日は珍しくイラッとすることがあったので私も早速処分しました(笑)

 

  • その物を見るとその人を思い出して嫌だ
  • その物を見ると、自分のマイナスの感情が思い出されて嫌だ

などと、物に責任はないのですが、物から思い出される記憶がネガティブなものであった場合、処分することをお勧めします。

 

その物を見なければそれだけネガティブな感情はなくなるので良いですよ。

物と記憶は本来別々の物ではありますが、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いとも言いますので、人間、そんなに割り切って考えられるものではありません、時には。

 

そんな時にはそれらを誰かにあげたり、捨てたりしてスッキリしましょう。

空間も自分の気持ちもスッキリしますよ(^^♪