clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

片付ける前のシュミレーション

皆さんは片づける時ってどんな手順で片づけますか?

 

私がいつもやっていることですが、もしかして他の方はあまりしていないのかなと思ったのでシェアしますね。

 

私が片づける時に行うのは、片づける場所のシュミレーションです。

そう、いきなり片付けることはあまりしません。

まずは、あれを処分して、こう移動して・・・という感じで脳内で考えることが第一歩です。

必要なら計測も行って、入るかどうか、形が合うかどうかなどもチェックします。絵で書いてみたりなどもします。

 

自分の中で納得する形になったらはじめて実際に物を動かします。

 

私はこの考える作業が大好きなのですが、面倒だなと思われる方は多いはず。それでも移動して、また移動して・・・よりは考えてから移動したほうが結果的には楽なことが多いと思います。

こうすることで、やっぱりこうしておけば~というようなことはあまりありませんので、よろしければお試しください。