clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

新しい物を購入する時の収納を考える

新しい物を購入するときは、購入する前にいろいろと考えますが、その一つに収納場所も考えます。

大きさはネットなどでも調べられますので、メジャーなどで測って収納できる場所が確保できるかも確認します。

 

部屋が散らかる原因の一つとして収納場所がない、決まっていないということがあると思っています。

使った物をもとの場所に戻せば散らかることはないのですが、使ったままにしておくことで部屋は散らかっていきます。

使ったままにしておく原因の一つに、直しにくい場所に収納があるということもあります。

生活導線も考えて収納場所を決めます。

 

もし入らなかったら?

今ある物を処分するか、購入を見合わせることもあります。

 

まあ、こんなことをいちいち考えていたら買い物はちょっと面倒にもなります。買い過ぎを防ぐことにもなっているのかもしれません(笑)

 

買い過ぎかなと思われている方はよろしければお試しください。