clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

捨てて後悔した物はある?

よく断捨離をした時に後悔しないかという質問があります。

私はあります。

2つです。

一つはブーツ、一つはお皿。

処分した理由は・・・

ブーツは履きすぎてぼろぼろになったから。

お皿は欠けてしまったから。

 

理由としては問題ないのですが、もし、知識があれば処分しなかったのにと思っています。

ブーツはブーツなどの皮のクリーニングを引き受けてくれるお店があるということ、お皿は金継をしてくれるお店があるということ、これを知っていればなと後悔しました。

 

なので、断捨離したことに後悔というより、その時に知識がなかった自分に後悔したという感じです。

 

自分の判断は100%正しいとは限りません。その時の後悔を2度はしないようにできるだけ普段からいろんな知識を得ておこうと思ったのがこの時の教訓です。