clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

食材使い切りチャレンジ!

食材、捨てずに腐らせずにきちんと使い切れていますか?

 

私は食料品の買い物というのが面倒だと思うようで(みんなそう?)宅配に代えたいと思っているところです(でもなかなか家にいない)。

食材などの生鮮食品が入れられる宅配ボックスが欲しいですね~。1マンションとか、地域とかに何個かあればけっこう便利だと思うのですが。

 

さて、そんな性格が幸いしてか、私は本当に食べる物がない!

*この場合は、缶詰も冷凍食品もほぼなくなった状態です。

となってから買い物に行くので必然的に毎回食材を使い切っています。

買い物に行く前の最後の食事例です。

・トマトソースのパスタ(材料:パスタ、トマト缶、乾燥パセリ)←ほぼ素パスタ

・パンケーキ(材料:小麦粉、卵、水、砂糖、塩)←何もないときはこれだけ

・ネギ焼き(材料:小麦粉、卵、水、冷凍ネギ、マヨネーズ)

・ご飯だけ

などなど。

 

おかげで使い切れていますが、だいたい昨日買いに言っておけばよかったと高確率で思います。

 

皆さんのご家庭ではいかがでしょうか?

もし、無駄にしている食材があればお金を捨てていることと同じですし、環境にもよくはありません。

 

それぞれの家庭で少しでも廃棄が減るといいなと思っています。

 

もし、無駄があるなと思われたら、買い物の量を減らしたり、回数を減らしたりしてみませんか?足りない分はちょっと忘れかけている乾物や冷凍食品、缶詰などで補うと料理もいつもとちょっと違う物になるかもしれませんね。