clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

福袋、買う?買わない?

12月になると、もう福袋の情報がネット上にちらほらとでてきます。

そして、フライングで発売する福袋もあるとか!もう福袋じゃないような(笑)

 

そんな福袋ですが、わが家では購入したことがありませんでした。

母が言うには「残り物が入っている、不要な物が入っているから結局損だ」という理由からでした。

 

だったのですが、母はここ数年、好きなお洋服屋さんで福袋を購入するようになったのです。人間変わるものですね・・・。

 

さて、私が初めて福袋を購入したのは実家を出た大学時代に中身の見える化粧品の福袋でした。全てチェックして自分が使うことを確認した後に購入しました。

その後は雑貨屋さんの福袋、サンマルクの福袋を各1度購入しました。

雑貨屋さんはそのお店の商品全てが好きだったので(^^)/

サンマルクはその頃よく行っていたこと、チョコクロがおまけでついていたように思います。ちょうど人の家にお邪魔する予定があったのでタイミング的にちょうどよかったのです。

それぐらいです。

 

福袋自体はとてもお得なものなのでタイミングさえ合えばお買い得だと思います。

ただ、そのタイミングを間違えないようにしなければと思っています。

 

お得!だけに飛びつくとたいてい使わなかったり、気に入らなかったり。

福袋がお得なのは当たり前なんです。

 

福袋こそよく吟味してから購入すると良いのかなと思っています。吟味してから購入すると満足感が高まり、1年の始まりを笑顔で過ごすことができます(^^)/